2015年1月22日木曜日

Windows10の気になる二大特徴

Windows10が公式に発表されました。
色々な機能満載のようですがには下記の二つの機能に注目です。

●大型テレビからスマホまで同じOSで対応

Windows10では端末の画面サイズ、種別(PCやタブレットなど)によって異なるユーザーインターフェースを表示するようです。
これによって上は84型の超大型テレビから、下はスマホまで、一つのOSで対応ができるわけです。
世の中に1OSでここまで対応したものはまだなおので結構大変なことですね。
今までマイクロソフトはWindow for tablet, Windows Phone, Windows Media Centerなど端末毎別々のエディションを出してきて鬱陶しい上に互換性も微妙とういイケていない状況でしたが改善されそうです。
Windows7, 8からの無償アップグレードも期間限定ですが行われるようでエンドユーザーとしては最新機能を使えてメリットも大きいです。

マイクロソフトとしても古いOSのメンテナンスコストを下げて新しい機能やサービスに注力できるメリットがありそうです。
最近、開発ツールのVisual Studioも個人向けに無償提供始めてエディションを統一したり、Internet Explorerも最新版のみサポートにしたりと、ナデルCEOになってからのマイクロソフトは価値を産む新機能、新サービスに注力したい傾向がありそうです。
(AppleやGoogleなどの競合がいなければ、古い製品のサポートで大きな収益を上げていたのでしょうが。)

●3Dメガネ「HoloLens」

こういうモノはなかなかヒットしないけどドンドンやってほしいです。マイクロソフトが出した意義は大きい。業務用の特定分野ではイケるのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿