2014年8月20日水曜日

Google Dartが気になる。

Googleが開発を進めている言語 Dart が気になります。
javascriptの欠点を解決したうえに、サーバーでもクライアントでも使え性能も良かったりする、いわゆるjavascript代替言語altJSの一派です。
altJSといえば Typescript, CoffeeScript などがありますが、Dartが個人的に素敵だと思うところは、

・コンパイル無しに直接VM上で実行できる
・言語だけでなく開発環境もしっかりしている
・言語仕様がモダンな感じ
      javascriptのエグい言語仕様(class風に書くのも自由すぎて一苦労、thisがコロコロ変わる、変数スコープが関数、等々々)から解放される。
・性能も良さそう。Isolateでスレッド分離してるから、並列化のボトルネックになるGIL(Global Interpreter Lock)もきっと無いに違いない。

です。

気になってインストールしてちょっと使ってみた感想は
・DartEditorのコード補完の気持ち良さや型付き言語風の守られている感は、今までの動的言語とは次元が違う感じです。統合開発環境もいい感じ。
・promise(コールバック地獄回避)とかarrow function(=>)もあたりまえに使えるのでスッキリ書けそう。
・javaやjavascriptと構文が似てるので案外スルスルっと書けそう。
・サーバー/クライアントどちらでも使える書き方はヤッパリ難しそう。サーバー側からはDOM (dart:html)をなかなか触れないとか、クライアント側からファイルIO(dart:io)触れないとか、クロスドメインアクセス制限はやっぱりあるとか、当たり前と言えば当たり前の制限なんだけど思ってたんと違う感が...
・ライブラリアーカイブ(pub)の品揃えがやっぱりまだまだ。

総評としては、期待の超大型新人、仕事はこなすし、実績積んで人脈広げたら将来天下取るかもよ? という感じです。

現時点で勝ってに比較するなら、
   node.js > Dart
かと。
頑張れDart応援してるぞ!(=普及したらちゃんと使ってみようかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿